読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoriShiro’s 見ないと損するガチクソ面白くて為になる全知全能ブログ

横浜生まれ広島育ち、医学部目指してシッコシコ〜😁

モンハンがオープンワールド化しないワケ

こんにちは。おちんちんの成長について男子高校生が綴るブログもあっていいんじゃないかなあと思ってノリでブログを開設したんですけどゲームの話を思いついたんでそれ先に書きます。即興なんでクソみたいな話になるかもしれないので覚悟しといてください。

自己紹介を忘れてました!!僕は男!新高校3年!!横浜生まれ広島育ち!!勉強と部活に人生の9割を割いてきたんでちんぽのことくらいしか考えられないとゆうのが特徴です!!!国立医学部志望なんでガチ勉中!!こんなこと書いてる暇なんて無いんですよ!!自己紹介終わり。

 

先日、モンスターハンターダブルクロスが発売されましたね。今回は何だか元気がないような気がしますが、まあミリオン売れたけど、毎度毎度言われてるのが「モンハンは進化しない」。確かに。オープンワールドにしろよっていうのもよく聞く。確かに。

新要素とかあるけど、進化っていうより迷走って言った方が正しいのかもwなんだかんだ面白いんだけどね。

 

まーちょっとはホライゾンゼロドーンを見てほしいし、携帯機でも、討鬼伝オープンワールド(もどきとはいえ)を作ってみせましたよね。ソルサクやゴッドイーターみたくシームレスくらいにならすればいいのに。

 

まあ何か大人の事情があるのかなあ。

(マシンパワーの話は抜きで。ここからの話は3DS固執してる理由にもなります)

 

ここで、僕は一つ、ちょっと昔のことを思い出しました。それで頭に降りてきた。モンハンがオープンワールド化しない、たった一つのワケ。

 

昨年に遡ります。秋くらいだったかな、PS4のフリプに初代バイオハザードのリマスター版があったんで、やってみました。同じモンハンと同じカプコン製品ですね。飽きっぽいのと忙しいんで1、2時間かそこらしかやってないけど、本格的にナンバリングのバイオをやろうとしたのは初めて。

 

まあ昔のゲームだけあって、生まれたてホヤホヤの俺にとってはいろいろクソだった。

カメラワーク最低(マリオ64の偉大さを実感した( ͡° ͜ʖ ͡°))だし、ストーリーなんか変(『俺は血痕を調べる』とか言って延々と血痕を指に擦り付けてるおっさんがいた( ͡° ͜ʖ ͡°))だし、そして1番クソだと思ったのは

「部屋を移動するときにいちいち扉を開ける演出が入る」この仕様。

 

💩すぎ。。リスカしょ…

 

謎の手がかりを探すべく館をウロウロするじゃん?いちいち「キィーーーン…ガチャ」(うろおぼえです)とかうぜえんだよ!キィーーーンガチャ。キィーーーンガチャ。うっぜえええ。

このクソ演出をぶち込んだウンコ野郎は死ねと思いつつ進行し、

ーーー1匹目のゾンビ。ゆっくりこちらに歩いてくる姿。僕は声もなく、固まりました。正直びびった。びびりました。

 

指を震わせながら、構えて、撃つ。一般的なTPSと違って俯瞰視点なのには戸惑ったけど、躍起になって、でも何も言わず、射撃ボタンを連打。撃つ、撃つ。

 

ゾンビの恐怖-それ以来、僕の気持ちは完全に変わりました。そう、あの扉。扉を開けるときの緊張感。僕はあの扉に、してやられた。

 

もちろんゲームにとって、爽快なアクションも、熱い駆け引きも、よくできたパズルも、重要です。

 

しかし、ゲームとは、(もしくはホラーゲーム)とは何か。

人の心を揺さぶられなければ、ゲームとも、ホラーとも言えないでしょう。僕は完全に、心を揺さぶられた。あのゾンビに、そして、あの扉に。

 

話を戻します。モンハンがオープンワールドにならない理由。

 

 

思い出してみてください。探索中の静寂。さがして、さがして、大型モンスター、いた。静けさを打ち破る雄叫び。長い戦いの鏑矢………

 

抜刀。アップテンポなBGMにテンションも上がり、激しい戦いを繰り広げる。

 

一時撤退、エリア移動すると(ここで、回復薬を飲んだり武器を研いだりするのに時間がかかるのがキモ)、そこにはまた静寂。そしてまた元に戻り、怒り狂うモンスターに向かう。

 

 

なんとも心を揺さぶられる展開でしょう。面白くないはずがない。

 

モンハンの面白いところといえば。

1つに「PSP3DSを持ち寄ってみんなで狩りをする楽しさ」

2つに「ハック&スラッシュによるプレイの動機付け」

3つに「武器の重みというリアリティから生まれるリスク管理

確かにこの3つはモンハンの面白さを存分に生み出している理由だと思います。

しかしモンハンの何がここまで人を引きつけているのか?

 

モンスターハンターには確実に、ホラーアクションの金字塔、バイオハザードの血が流れている。

 

3DSでこんなにも人の心を揺さぶるのは、凄いことだ。

 

バルファルクの迫力ね。

 

確実にとか言っちゃいましたけど読み返すとかなり的外れですね!w

てかブログって超絶黒歴史じゃね?黒歴史と書いてブログと読もう。そうだそうだ。うんうん。これ僕一人で書いてるんだよ!?悲しいねえ😭

あー、スイッチ!?次のモンハンはオープンワールドかな!?オープンワールドのモンハンとか絶対面白いでしょ!!やりたい!!

 

とか書いてる間に休憩時間が終わったんで勉強します。

する訳ねーだろ。てか深夜だし。寝るわ

 

 

あ、Twitterのアカウントも作ってみた。絶対覗いてね。

https://mobile.twitter.com/wintpong_